ECサイトでもサジェスト機能は活用されてる

2023年06月16日

コラム

サジェスト機能とは、キーワードを入力すると自動的に関連する候補が表示される機能のことです。
サジェスト機能は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでよく見かけるものですが、実はそれだけではありません。
ECサイトでもサジェスト機能は活用されています。

 

例えば、楽天市場では、商品名やカテゴリー名を入力すると、サジェスト枠に関連する商品やカテゴリーが表示されます。
AmazonやZOZOTOWNなどみなさんが使用してる有名なECサイトでも活用されてます。
これにより、ユーザは目的の商品を素早く見つけることができます。
また、サジェスト枠には人気のキーワードやおすすめの商品も表示されることがあります。
これにより、ユーザは新たな商品に興味を持ったり、購買意欲を高めたりすることができます。

 

ECサイトでサジェスト機能を利用するメリットは、ユーザにとっても運営者にとっても大きいです。
ユーザにとっては、商品検索が簡単になり、購入体験が向上します。
運営者にとっては、ユーザのニーズや傾向を把握しやすくなり、売上やコンバージョン率の向上につながります。

 

しかし、サジェスト機能には注意点もあります。
サジェスト枠に表示されるキーワードは、ユーザの検索履歴やアクセス数などに基づいて決まります。
そのため、不適切なキーワードや競合他社のキーワードが表示される可能性もあります。
これは、ユーザーの信頼を失ったり、流出を招いたりする危険性があります。

 

そこで、サジェスト対策が必要になります。
サジェスト対策とは、サジェスト枠に希望したキーワードを表示させることです。
サジェスト対策を行うことで、ユーザの目に留まりやすくなり、ブランドイメージや集客力を高めることができます。