Google(グーグル)とYahoo!JAPAN(ヤフー)の違い

2023年03月17日

コラム

GoogleとYahooのサジェスト表示の基準には、いくつかの違いがあります。
以下に、代表的な違いをいくつか挙げてみます。

 

①検索エンジンのアルゴリズムの違い
GoogleとYahooは、検索エンジンのアルゴリズムに違いがあります。
Googleは、ページランクやコンテンツの質などを考慮した独自のアルゴリズムを使用していますが、Yahooは、リンクの数やキーワードの出現頻度などを重視するアルゴリズムを使用しています。
そのため、サジェスト表示においても、GoogleとYahooで表示されるキーワードに違いが出ることがあります。

 

②ユーザの嗜好の違い
GoogleとYahooは、ユーザ層に違いがあります。
Googleは、主に若年層やテクノロジーに詳しい人々に利用されている傾向があります。
一方、Yahooは、主に中高年層や地域に根ざした情報を求める人々に利用されている傾向があります。
そのため、GoogleとYahooのサジェスト表示においても、ユーザの嗜好に合わせた表示がされることがあります。

 

③デバイスの違い
GoogleとYahooは、ユーザが利用しているデバイスによって、異なるサジェスト表示を行うことがあります。
例えば、Googleはスマートフォンなどのモバイルデバイスでの利用を前提に、キーワードのサジェスト表示に関連する情報を提供することがあります。
一方、Yahooは、デスクトップPC向けの検索エンジンとしての利用を主に想定しているため、モバイルデバイスでの利用に適したサジェスト表示を提供しているとは限りません。

 

以上が、GoogleとYahooのサジェスト表示の基準における違いの一例です。
ただし、GoogleとYahooは、どちらも大量のデータや検索履歴をもとに、ユーザに最適なサジェスト表示を提供するため、それぞれのアルゴリズムや嗜好に合わせた最適な対策が求められます。